Haruchunのブログ

大学生の'春'のお勉強の備忘録

【Python】⑨制御構文Ⅱ(if文)

f:id:Haruchun:20200504170557j:plain

 

始めに

前回の記事では、for文について学んでいきました。

今回は、条件分岐の制御構文であるif文について学んでいきましょう。

 

前回の記事はこちら

haruchun.hatenablog.com

 

 

 

比較演算子

制御構文において、条件に応じて処理を分岐するためには、条件式を用います。

ここでは条件式を記述するために必要な、比較演算子についてみていきましょう。

比較演算子という名前は仰々しいですが、内容は中学校で学んだ不等式のようなものです。

f:id:Haruchun:20200504150600p:plain

値を比較した結果は、TrueFalseという値になります。

 

では、例を用いて確認しましょう。

 

例➀比較演算子

2020年5月4日15時現在のTwitterのフォロワーは108人です。

そんなフォロワーが100人よりも多いか、また200人よりも多いかを比較したものが以下のようになります。

f:id:Haruchun:20200504152302p:plain

現在のフォロワーは108人ですので、100人より多いかでTrue、200人より多いかでFalseとなります。

 

 

 

if文とは

 if文は条件式の値に応じて処理を分岐する制御構文です。

if文は次のように動作します。

➀式の値がTrueの時、指定した処理を実行

➁式の値がFalseの時、何も行わない

 

if文の書式は以下の通りです。

----------

if 式:

    処理

----------

 

for文の場合と同様に、if文の内部の'処理'はインデントする必要があります。

また、if文の内部の処理は複数行に渡って書くことができ、if文の中の処理はインデントされている部分すべてとなります。

 

if文の実行例は以下のようになります。

例➁if文

フォロワーが100人以上であれば、'100人以上です!'と表示するif文を書くこととします。

その場合、以下のようになります。

f:id:Haruchun:20200504162921p:plain

フォロワーは100人以上であるため、インデントされたprint関数が実行されます。

 

 

 

else部

if文にelse部を追加すると、条件が成立しなかったとき(式の値がFalseのとき)に、指定した処理を実行することができます。

 

if文のelse部は以下のように表わされます。

----------

if 式:

    Trueの処理

else:

    Falseの処理

----------

式がTrueのときTrueの処理が行われ、式がFalseのときはFalseの処理が行われます。

 

else部の実行例は以下のようになります。

例➂if文のelse部

例➁を変え、200人以上である場合'200人以上です!'と表示、Falseである場合は'200人ではありません...'と表示するものとします。

その場合、以下のようになります。

f:id:Haruchun:20200504163650p:plain

フォロワーは200人以上ではないため、else部が実行されます。

 

 

 

elif部

最後にelif部についての説明です。

if文の 条件とは別の条件が成立したときに、指定した処理を実行するものです。

if文のelif部は以下のように表わされます。

----------

if 式➀:

    処理➀

elif 式➁

    処理➁

----------

if文の式がFalseであり、elif部の処理がTrueである場合、処理➁が実行されます。

加えて、else部も先ほどのように加えることもできます。

 

elifの実行例は以下のようになります。

例➃if文のelif部

先ほどの例➂を変え、200人以上である場合'200人以上です!'と表示、100人以上である場合は'100人以上です!'と表示、それ以外の場合は'100人未満です...'と表示するものとします。

その場合、以下のようになります。

f:id:Haruchun:20200504165535p:plain

フォロワーは200未満、100人以上であるため、elif部が実行されます。

 

 

 

終わりに

今回はif文について学習しました。

if文は条件付けにより様々な応用を利かせることができます。

次回は繰り返しの論理演算子while文について学習しましょう!